« パトレイバーな風景 | トップページ | C.C.の世界 »

2008年7月27日 (日)

雷を激写!

Dsc02332_s40

ISO-80 露出2秒 F値F/8

今日の夕方の雷です。
埼玉県、国道17号沿いのセブンイレブン駐車場から撮影。
雷を撮影するのは初めてだったのですが、凄くダイナミックな写真が撮れました。
全ての写真は編集していません。
カメラの設定で撮ってそのままの画像データです。
あ、縮小処理だけしてます。生データは 3264x2448 とデカイもんで。あと、下の4枚目だけトリミングしてます。

以下は、佳作。

Dsc02293_s40 Dsc02300_s40 Dsc02315_s25 Dsc02327_s50
Dsc02346_s40

最後のは、高圧送電線の鉄塔に落ちたのでしょうか。
この写真は古いディスプレーで見ると白トビして大迫力の雷が見えないようです。
もっと露出を下げてれば格好良い写真になったのかもしれません。


以下は、雷の後に出た虹を撮影・・・と思ったら、稲光が!!
凄く幻想的な瞬間だったのに、車の中からの撮影でがっかり・・。
フロントガラスの水滴が残念だ。

Dsc02425_s25 Dsc02426_s25

ISO-80 露出0.5秒 F値F/8

地域によっては綺麗な虹が見られたところが多いようですね。
昨日の虹ネタのブログ
私も、カメラを構えた位置が1kmでも違っていれば、「虹のアーチの中に稲光」・・とか、そんな格好良い写真が取れたかもしれない・・・。

東の空ばかり撮っていたら、西の空がすごい夕焼けでした。
カメラを片付けた後に気が付くなんて・・・。
カメラを用意しなおしたら、もう綺麗な夕焼けは終わってました。
http://3keep2004.cocolog-nifty.com/root17/2008/07/post_07e8.html
↑こちらの「√17」さんの夕焼けみたいな感じでした。
私も撮りたかった。

|

« パトレイバーな風景 | トップページ | C.C.の世界 »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/41986003

この記事へのトラックバック一覧です: 雷を激写!:

« パトレイバーな風景 | トップページ | C.C.の世界 »