« ひぐらしのなく頃に・・・やっぱり凄かった | トップページ | 雷を激写! »

2008年7月19日 (土)

パトレイバーな風景

今は2008年であるのに今更ですが、私は「機動警察パトレイバー the Movie」が大好きです。
1989年の押井守監督による作品です。

この物語の何がいいって・・・、ほとんど全てですね。
帆場栄一の存在も好きだし、HOS(Hyper Operating System)も良い、そして全てにおいてキャラがいい、ギャグセンスも好き。社会の描き方が凄い。
(「帆場が好き」っていうと社会的に語弊があるかもしれないですけどね・・・犯罪者だし)
最後の最後が、ハリウッド映画みたいな「殴り合い」で終わってるのがちょっと残念な作品です。ロボット同士の戦いですけどね。私としては残念。あのロボット格闘が好きって人も沢山いるようですけどね。

ま、そんなことはどうでも良いんです。

この映画は、風景がまた凄くいいんです。
芸術の域です。
松井刑事達が荒廃する東京を散策する風景です。

そして、そんな風景を探したくて東京の街を四方探し回ったんです。映画を知らなければ何の変哲もない風景とも思われかねない物が多いですが、数々の写真を集めましたのでここで掲示したいと思ったしだいです。

 

これは映画の中の聖橋です。この舟のシーンは最高です。
__00 __01
そして下が私が撮影してきた聖橋。
Dsc01824 S_dsc01808 S_dsc01860
パトレイバーの世界は1999年の設定ですが、バックに真新しそうなビルがそびえていたりで、ほとんどそのままって感じですね。20年前の作品とは思えない未来予想です。

 ※追記・・・船のシーンを実践してきました → 東京クルーズ

こちらは船着場のシーン。
__03 __04
このシーンをどこに設定しているのかは判りません。しかし私はこの渋滞している道を「第二環状道路(マッカーサー通り)」と推測します。第二環状道路は2008年現在、未だに着工されていない道路ですけどね。築地移転問題、オリンピック誘致の問題とともに、現在計画が急激に進行しそうな道です。
下は勝どきから月島に掛けて撮影したものです。2枚目の写真の場所が、松井刑事たちが降りた船着場だと思ってます。
Dsc02163 Dsc02175 Dsc02203 Dsc02218 Dsc02223_h
(上の最後の写真は浅草付近です)
下の写真は勝どき。この上を第二環状道路が走るのでしょうか。水門の向こうが隅田川で対岸に築地魚河岸があります。
Dsc02179
地図

これは帆場栄一の転居先のシーンです。
映画では説明されていませんが、絵的に「同潤会アパート」だと思われます。
__11 __12 __13 __14
同潤会アパートはもう全て取り壊されてしまいました(未確認)。ここ10~20年でのことです。
下は今は無き、同潤会アパートの貴重な写真。
20seiki13g1 Daikan01_ Photo153 Photo13 Sirakawa2 Sirakawa3
階段のシーンなんかは、まさにこれだと思うんですよね。
アーチの在る建物も、多分明確なモデルが存在してのシーンなんでしょうね。

下は、これから探したい風景です。
もう存在しない風景かもしれないですけどね。
何かの機会で探し当てられないかな・・・って思ってます。
__02 __07 __08 __09

番外編
勝どきより撮影。遠くに霞む「六本木ヒルズ」がパトレイバーっぽい。
Dsc02172_h2

|

« ひぐらしのなく頃に・・・やっぱり凄かった | トップページ | 雷を激写! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

聖橋」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。勝どきで見かけた日の写真はこれだったのですね^^

>下は、これから探したい風景です。
もう存在しない風景かもしれないですけどね。
何かの機会で探し当てられないかな・・・って思ってます。

の左から3番目、右から2番目の似たような風景は佃3丁目や勝どき5丁目等で見かけられるかもしれません。
開発が進んで、二極化になってしまっています。

投稿: さる~ | 2008年7月20日 (日) 19:14

>>さる~さん

情報ありがとうございます。
やっぱりあの辺はいい風景がたくさんあるんですねぇ。

投稿: Snow(ブログ主) | 2008年7月21日 (月) 16:33

まだ下町の雰囲気があるとこもありますからね。
月島もですね。今はNHKの「瞳」で取り上げられていますから、イメージがわきやすいと思います。

今度写真撮影一緒に行きましょう!

投稿: さる~ | 2008年7月22日 (火) 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/41905090

この記事へのトラックバック一覧です: パトレイバーな風景:

« ひぐらしのなく頃に・・・やっぱり凄かった | トップページ | 雷を激写! »