« たけしのコマネチ大学数学科 第26回 - ナポレオン | トップページ | 他人の言葉を使うこと »

2008年4月15日 (火)

携帯のCM曲「ザナドゥ」

テレビのCMを観ていて気に成った曲です。

ソフトバンク携帯のCM。
キャメロン・ディアスがベンチに座って、立ち上がってみたら、ベンチのラインがくっきり写って・・・。
どうやらペンキ塗りたてのベンチに座ってしまったようです。・・・っていうCM。
ドジなのに楽しそうに颯爽と振る舞っているキャメロンが、なんとも愛らしい。

曲は、オリビア・ニュートン-ジョンの「ザナドゥ」です。
(Olivia Newton-John「Xanadu」)
残念な事に・・・YouTubeで検索すると、視聴することが出来ます。

オリビア・ニュートン-ジョンって男だと思ってましたよ。
「ジョン」って付くから。
でも、「オリビア」って女性の名前ですよね。・・・ああ勘違い。
オリビア・ニュートン-ジョン - Wikipedia

調べてみると、70年代、80年代に活躍した人だったんですね。
私はその頃の洋楽が大好きです。
ラップとかが流行りだした90年代あたりからちょっと洋楽からは意識が遠のきました。
・・・ま、でも最近のラップやR&Bは洗練されてきて、またちょっといいんですけどね。やっぱ90年代は成長期だったんですね。


さて、「ザナドゥ」ってどういう意味なのでしょう。

昔、パソコンゲームで「ザナドゥ」っていうゲームがあったんです。
RPGだったのかな。
私はやったこと無いのですが、凄く流行っていたのを覚えています。
後にファミコンに「ファザナドゥ」という名前で移植されました。

「ザナドゥ」
これは「理想郷」とかそういう意味のようですね。
元々は、フビライ・ハーンがモンゴル帝国内に作った都の名前からきているらしいです。
中国語では「上都」と言い、現在の中国内モンゴル自治区に遺跡が現存しているようです。
中国では「桃源郷」のような存在として認識されているようです。
ま、ヨーロッパの方では、「ユートピア」とか「シャングリラ」みたいなイメージで語られている名前のようです。


オリビア・ニュートン-ジョンを調べると、彼女はかなり環境問題に熱心のようですね。
1978年に来日した際には、日本の捕鯨に対して反対の意を込めて公演をボイコットしたようです。
それ以外の目立った反対運動はしていないようですが、環境親善大使とか色々精力的にやってるようです。

彼女は現在、捕鯨問題についてどう考えているのでしょう。
私の捕鯨に対する考えは、以前このブログに書きましたが・・・。
 捕鯨問題の是非はむずかしい
古き良き文化と悪しき歴史、そして生物学的な観点と宗教的とも言える道徳心。
これらが相まって、捕鯨問題の是非は複雑な思考を強いられる。
彼女も、文化との狭間で長考しただろうか。
日本は1986年に、IWCの前面的な商業捕鯨の停止の意を受け入れた。
それ以前も彼女は日本に何度も来ており、その都度に捕鯨反対運動を繰り広げていたわけではない。
ボイコットしたのは一回だけ。

私は「物事の信念を徐々に変えていく人間」が、実は信用できる人間であると考える。
逆に信念を一生曲げない人間というのは、固定観念の塊であり、思考の停止した人間のお行いだ。
普通、周りから見れば「信用のおける人」、「信念をしっかり持ってる人」って映りやすいんですけどね。

人は変わっていくもの。
社会は変わっていくもの。
社会の科学的な事実は常に新鮮な情報であふれており、それに対して人間は自己の信念や意見を常に更新し続けていく必要がある。

オリビア・ニュートン-ジョンの環境に対する考えってどんなものなのだろう。
一度でいいから話をしてみたい・・・。

「ザナドゥ」
理想郷について彼女はどう考えているだろう。
この世の全ての人をザナドゥに導く事は可能だと思っているだろうか。
モンゴル帝国の「上都」が理想郷と成ったのは、社会のストレスがシワ寄せと成ってたの地域に分散されたからに過ぎず、それが帝国のパワーによるものなのは明らかです。
必要以上の幸せの裏には、その同じ質と量の不幸が世界のどこかに存在している。

|

« たけしのコマネチ大学数学科 第26回 - ナポレオン | トップページ | 他人の言葉を使うこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

環境問題」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/40883121

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯のCM曲「ザナドゥ」:

« たけしのコマネチ大学数学科 第26回 - ナポレオン | トップページ | 他人の言葉を使うこと »