« これでいいのか!温暖化対策 | トップページ | アブ・シンベル神殿の悲劇 »

2007年12月13日 (木)

扇子の起源

TBS 地球の方程式 を見ていて驚いた。
扇子って日本で発明されたものだったんですね。

中国や西洋でも昔から使われている。
ま、西洋で使われだしたのは中国から伝わったと予想されますがね。
今までずっと、中国で発明されたものだと思ってましたよ。
だって、ジャッキーチェンのクンフー時代劇でも扇子ってよく出てくるじゃないですか。

扇子の歴史としては、オリエント付近で生まれたうちわが中国に伝わり、そして7世紀に日本に伝わった。
そしてそのうちわを元に、8世紀ごろ日本で扇子は発明されたらしい。
扇子の歴史
その後、13世紀に中国に扇子は伝わり、シルクロードを渡って西洋にも伝わったらしい。

そういえば日本は遣唐使が廃止(9世紀)されてからは、鎌倉時代(12世紀)まであまり中国とは関わっていませんでしたからね。中国でも落ち着かない政治状況だったし。
鎌倉時代に入り日本は貨幣経済が発展し、それにつれて中国との貿易が盛んになって日本国内でも宋銭が大量に流通しました。
扇子もその時に伝わったのでしょう。

そういえば扇子は、中国や西洋では暑さをしのぐ為に仰ぐだけかもしれないが、日本では文化に深く密接したものとして親しまれている。
なんだかそれを実感しちゃいました。

|

« これでいいのか!温暖化対策 | トップページ | アブ・シンベル神殿の悲劇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
今韓国の歴史ドラマを見ていて、扇子を振って踊っていたので、扇子の起源を調べてこちらにおじゃましました。

中国で発明されたうちわが、日本にて便利な扇子の形に発展or発明されたのですね。

勉強になりました。

投稿: pinopy | 2008年11月 2日 (日) 00:06

>>pinopyさん
ありがとうございます。
ご参考にしていただいて嬉しいです。

扇子ってもしかしたら、史上初の「JAPAN COOL」かもしれませんね。

うちわの起源については中国よりも西のオリエント(中東あたり)の文明に有るようですよ。

投稿: Snow | 2008年11月 2日 (日) 14:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/17356042

この記事へのトラックバック一覧です: 扇子の起源:

« これでいいのか!温暖化対策 | トップページ | アブ・シンベル神殿の悲劇 »