« CO2増加が温暖化に繋がる理由 | トップページ | たけしのコマネチ大学数学科 第22回 - 暗号 »

2007年10月 3日 (水)

たけしのコマネチ大学数学科 第21回 - 等分

問題です。
Koma21_1

今回これが問題だったのですが、あまりにも簡単だったためこの問題が例題的な存在になってしまいました。
ちなみに答えは以下の通り。
答え


で、次に出された問題がこれです。
Koma21_2

これはちょっと悩んでしまいます。
1問目とは勝手が違うようですよ。

解説と答えです。
解説と答え
番組の模範解答もこれと全く同じでした。
でもこれって、私とすればあまり面白い問題じゃないです。
1問目の方が好きです。簡単だったから・・・とかじゃなくて、考え方が。


番組では以下のような図形の紹介もしていました。
問題とは違う「等分」ですが、こっちも面白いです。
Koma21_52

|

« CO2増加が温暖化に繋がる理由 | トップページ | たけしのコマネチ大学数学科 第22回 - 暗号 »

たけしのコマネチ大学数学科」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/16511901

この記事へのトラックバック一覧です: たけしのコマネチ大学数学科 第21回 - 等分:

« CO2増加が温暖化に繋がる理由 | トップページ | たけしのコマネチ大学数学科 第22回 - 暗号 »