« 妊婦、受け入れ拒否問題 その後 | トップページ | たけしのコマネチ大学数学科 第20回 - ラマヌジャン »

2007年9月20日 (木)

たけしのコマネチ大学数学科 第18回 19回

あまり興味の湧かなかった問題2つを紹介。


第18回 「割当問題」

野球のポジションを決める問題です。

Koma18_1

数字が小さいほど成績が良い、っていう数字の付け方です。

私は答えにたどり着けませんでした。
回答と解説を聞いても、あまり興味がそそられなかったです。
割当問題の解説1
割当問題の解説2
割当問題の解説3
縦横で足したり引いたりして「0」になるポジションを限定的にするわけですね。


第19回 「ジャンケンゲーム理論」

ジャンケンの必勝法を考える問題ですね。
ジャンケン、必勝法、と言うと「カイジ」の限定ジャンケンを思い出して凄く興味津々で観たわけですが、ちょっと肩透かしでした。
「グリコ、チヨコレイト、パイナツプル」のジャンケンゲームの最善策を考える問題でした。

マス北野の「グリコはうまかった12個も入ってた・・・」ってのは私の壷にはまりました!!

問題です。
Koma19_1

解説と回答は、こんな感じ。
ジャンケンゲーム理論の解説
回答 「 グー : チョキ : パー = 2 : 2 : 1 

計算方法も紹介されてましたけどね。
ま、興味がそそられなかった。
ジャンケンの理論も、ゲーム理論も好きな部類なのに、なぜかジャンケンゲーム理論は好きになれなかった。

|

« 妊婦、受け入れ拒否問題 その後 | トップページ | たけしのコマネチ大学数学科 第20回 - ラマヌジャン »

たけしのコマネチ大学数学科」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/16511376

この記事へのトラックバック一覧です: たけしのコマネチ大学数学科 第18回 19回:

« 妊婦、受け入れ拒否問題 その後 | トップページ | たけしのコマネチ大学数学科 第20回 - ラマヌジャン »