« 「ライアーゲーム」その駆け引きが面白い! | トップページ | これで野球が面白くなるか!? »

2007年5月 4日 (金)

一筆書きの都市伝説

キーワード「一筆書き 都市伝説」の検索により、このブログに来る人が多数います。
多分、たけしのコマネチ大学数学科 第27回 - 一筆書き と、謎コラム に反応したんでしょうね。
気になったので私も調べてみました。

都市伝説の語りで有名なハローバイバイの関さんが何か言ってたんですね。
テレビでしょうか。
「洋楽、ゲーム、競馬、フェイクサウンド趣味の雑記」
↑ここに書いてありました。

>数学教授が指定した図形を一筆書きしたら、5千万

ま、数学教授が出題したなら、都市伝説じゃなくて本当にあったことでしょうね。
「オイラーの法則」を使えば一筆書きの解なんて簡単に出ます。
その数学教授は、一筆書き不可能な図を用いて出題したのでしょう。

  交差してる点の中で、道が奇数本ある点を数えて、
  その数が0または2であるなら一筆書き可能、・・・って法則です。


検索してここにこられた方々、
これで満足していただけたでしょうか。

--- 追記 (2007/5/6) ---

問題の図形が判りました。
   ↓こんな感じです。↓
Hito_hude_1
残念なお知らせですがこの図形は一筆書き不可能です。
奇数点が0箇所か2箇所じゃないと一筆書きはできません。
この図は奇数本の点が、4つもあります。
下の図の赤い丸で囲った部分がそうです。
Hito_hude_2
真ん中の上は、7本。
真ん中の下は、5本。
左右は、それぞれ3本ずつ。
だめです。不可能です。

家の形1つなら、以下のように一筆書きできます。
Hito_hude_3
奇数点が2箇所なので可能です。
この場合、奇数点から書き始め、もう一方の奇数点で終わるように書きます。

|

« 「ライアーゲーム」その駆け引きが面白い! | トップページ | これで野球が面白くなるか!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/14954687

この記事へのトラックバック一覧です: 一筆書きの都市伝説:

» 都市伝説まにあ [都市伝説まにあ]
全国津々浦々、あらゆる都市伝説をダラダラ語りマス [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 06:39

« 「ライアーゲーム」その駆け引きが面白い! | トップページ | これで野球が面白くなるか!? »