« たけしのコマネチ大学数学科 第16回 - 影 | トップページ | 少子化対策と、移民問題と、民族紛争と »

2007年5月16日 (水)

たけしのコマネチ大学数学科 第17回 - エッシャー

この回の冒頭での会話によると、塾の講師などがこの番組を注目しているとか・・・。
それを聞いてたけしが、
「何本か溜まったらビデオ化だな」
と発言!

おぉ、発売されたら嬉しいです。
でもこの発言(2006年8月)からだいぶ経ちましたが未だにその噂すら聞きません。
たぶん計画は、本の出版だけに留まったのでしょう。

コマ大数学科特別集中講座


ええ、今回の問題は「エッシャー」です。
エッシャーとは、不思議な絵を描く人です。
   


では最初に、例題です。
Koma17_1

まぁ簡単ですね。
正解はこんな感じ。
Koma17_1_2


そしてここからが本題です。
Koma17_2
この図の立体をつくりなさい、と言うのが問題です。

複雑にめんどくさく考えちゃう人も多いかもしれませんね。
番組では、たけしも東大生も面倒な方法で表現していました。

それでは正解です。
「koma17_3.JPG」

手書きで画いているので、3D映像の様にクルクル回せないので、真ん中でぶった切った図を画きました。
図を理解していただけたでしょうか・・・。

この図は、番組での模範解答と全く同じでした。
たけしと東大生の回答は、後のバーを前に貼り付ける方法で作っていました。すごく面倒な方法です。


|

« たけしのコマネチ大学数学科 第16回 - 影 | トップページ | 少子化対策と、移民問題と、民族紛争と »

たけしのコマネチ大学数学科」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/15088680

この記事へのトラックバック一覧です: たけしのコマネチ大学数学科 第17回 - エッシャー:

» ある特異な版画家の軌跡 [ブログ - Tシャツブランドの殿堂★キャティーサテライト★]
Tシャツづくりのヒントにならないかと思い、Bunkamuraザ鐔ゥ潺紂璽献▲爐嚢圓錣譴討い織后璽僉璽┘奪轡磧偲犬帽圓辰討④泙靴拭 [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 13:16

« たけしのコマネチ大学数学科 第16回 - 影 | トップページ | 少子化対策と、移民問題と、民族紛争と »