« たけしのコマネチ大学数学科 第14回 - アルキメデス | トップページ | 「エイリアス」を観た »

2007年4月24日 (火)

たけしのコマネチ大学数学科 第15回 - ビュッフォン

ビュッフォン、面白そうですよ。

問題です。
Koma15_1

確率の問題って大好きですよ。
なんでだろうなぁ、ギャンブル好きだからかな。
モンテカルロ法の時の問題も面白かったし、いいですね。 良問グッチョイスですよ!

今回もまた、明解に答えが出るところが面白いです。
可能性を数値化できるんだから。
これが数学の面白いところですね。

解説と答えです。
「koma15_3_3.JPG」

今回は、番組内の解説でも殆んど同じ事を言ってましたね。
中心点だけで考えるとか。
数学は単純化することが大切ですからね。
何事もトポロジー的にです!

「ビュッフォンの針」についても解説していましたね。
複雑なのでカット(早送り)されてましたが・・・。

私は内容を知らなかったのですが、でもね、三角関数が出てきてたのでちょっと理解できましたよ。早送り映像でも・・・。
サインとかコサインで落ちる角度の可能性を考えれば、円周率が関係してきますからね。
んん、ビュッフォンさん面白いこと考える人です。



|

« たけしのコマネチ大学数学科 第14回 - アルキメデス | トップページ | 「エイリアス」を観た »

たけしのコマネチ大学数学科」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/14832080

この記事へのトラックバック一覧です: たけしのコマネチ大学数学科 第15回 - ビュッフォン:

« たけしのコマネチ大学数学科 第14回 - アルキメデス | トップページ | 「エイリアス」を観た »