« たけしのコマネチ大学数学科 第12回 - 1000 | トップページ | また!土星の衛星に生命存在か »

2007年3月13日 (火)

たけしのコマネチ大学数学科 第13回 - ソファー問題

祝!番組1クール突破です。

ソファー問題、すごく面白いです!
興味が満点だった・・・のに・・・。
一筋縄ではいきませんでした。

例題です。
Koma13_1
ま、これは簡単です。
1m×1mの1㎡
コマ大はこの問題を45分かけて、0.98㎡と導き出しました。
ま、例の如くコマ大はセットの中で実際にその図形を動かしたわけで、ほぼ計算通りです。

そしてここからが問題です。
Koma13_3
これはイワン・スチュワートの「芋虫ヘンリーくん」という問題で有名らしいです。
最初は単純だろうと思ってました。
でもね・・・、よーく考えていくと、奥深いんです。
私も、マス北野、東大生と同じところまででギブアップしました。

回答と解説です。
今回はギブアップでしたので、番組の説明そのままです。
「koma13_4.JPG」
「koma13_5.JPG」
「koma13_6.JPG」

いや・・・、
一応、番組での正解は「ハマースレー型」という事に成っていましたが、実はそれ以上に大きい形というのも最後に紹介されてました。
「koma13_7.JPG」
「ガーバー型」・・・ですか。
これも、いわゆる「予想」ってやつですね。

いやはや、ヘンリー君、あんたは奥が深い。



|

« たけしのコマネチ大学数学科 第12回 - 1000 | トップページ | また!土星の衛星に生命存在か »

たけしのコマネチ大学数学科」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/14249004

この記事へのトラックバック一覧です: たけしのコマネチ大学数学科 第13回 - ソファー問題:

» そのまんま東(本名「東国原英夫」)現宮崎県知事について思うこと [そのまんま東(本名「東国原英夫」)現宮崎県知事について思うこと]
そのまんま東(本名 東国原英夫 ひがしこくばるひでお)。 現宮城県知事になった元タレント。 [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 00:38

« たけしのコマネチ大学数学科 第12回 - 1000 | トップページ | また!土星の衛星に生命存在か »