« たけしのコマネチ大学数学科 第11回 - アインシュタインに挑戦 | トップページ | たけしのコマネチ大学数学科 第13回 - ソファー問題 »

2007年3月13日 (火)

たけしのコマネチ大学数学科 第12回 - 1000

問題を見て、なんか興味湧かないなぁって思ってました。
でも解いてみたら面白かったですよ。

問題です。
Koma12_2Koma12_1

コマ大は、相変わらず人海戦術の力技です。
どうやら解いたようですよ。
・・・気が遠くなりそうな方法で・・・。

かなりややこしいです。
私はExcelで思考しました。
でも考え方すら解らない。
よって私も、コマ大風に1~20の電球でやってみました。(20回のオン/オフ)
すると、1,4,9,16番目のスイッチがオンになり、その他はオフになりました。

なるほど。
ちょっとヒントがありますね。
これに理論を付ければ解けるでしょう。

解説と回答です。

この問題は「そのスイッチが何回作動するか」というのが大事です。
遇数回だと、オフで終る。そして、
奇数回だと、オンで終るのです。
それを頭に置きます。

そして、こちらをどうぞ。
「koma12_3.JPG」

うーん。
ややこしくて思考が面倒くさいけど、面白い。



|

« たけしのコマネチ大学数学科 第11回 - アインシュタインに挑戦 | トップページ | たけしのコマネチ大学数学科 第13回 - ソファー問題 »

たけしのコマネチ大学数学科」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/14248881

この記事へのトラックバック一覧です: たけしのコマネチ大学数学科 第12回 - 1000:

« たけしのコマネチ大学数学科 第11回 - アインシュタインに挑戦 | トップページ | たけしのコマネチ大学数学科 第13回 - ソファー問題 »