« 世界はマキャベリズムな風潮にあるのか | トップページ | 肉丼 第2段 「隠し子丼」 »

2007年2月21日 (水)

時には、こんな問題も・・・

以前の記事で、問題を出しっぱなしにしていたのに気が付きました。
回答を書かないとね・・・。

問題。
Koma04a1_q

赤い部分の面積を求めなさい。

そして回答編です。
「koma04a1_A.JPG」
この図のように補助線を引けば、水色の部分の面積を求めるのは容易ですね。
すると、赤い部分の面積も容易に求められるわけです。


され、これだけではつまらないので、また問題を出します。
Q02
Q01

(クリックすると拡大表示されます)

それぞれのXの値を求めてください。
この問題は、かなり実戦的なものです。
工業社会ではかなり重要な基本問題です。
ま、昨今は機械に自動計算させるのが通常ですけどね。

|

« 世界はマキャベリズムな風潮にあるのか | トップページ | 肉丼 第2段 「隠し子丼」 »

たけしのコマネチ大学数学科」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/14001339

この記事へのトラックバック一覧です: 時には、こんな問題も・・・:

« 世界はマキャベリズムな風潮にあるのか | トップページ | 肉丼 第2段 「隠し子丼」 »