« 納豆は悪くない!健康に良いし、美容にも良い! | トップページ | 中国が人工衛星をミサイル攻撃! »

2007年1月23日 (火)

ベートーヴェン第九は凄いけど・・・

第九、素晴らしい音楽です。

今まで私はモーツアルトが一番凄い音楽家だと単純に思っていました。
確かに、「次にこう来て欲しい!」という音程を、その期待をはずさない音楽を作ります。
聞いててストレスが全く無いのです。
しかし・・・、そこに人間的な熱い感動や感情が無いことに、この頃気付きました。

最近はもっぱらベートーヴェンのファンです。
熱い心です。
子供の頃は、「モーツアルトに比べて、音の少ない作曲家だな・・」と思っていたのですが・・・。
双方のトルコ行進曲を聞いてそう思ったんです。たしか。


この頃、何かとクラシックを聞く機会が多かったです。
のだめカンタービレ、モーツアルト生誕250年記念、年末の第九・・・。
触れる機会が多かったせいか、興味を持ち、いつも以上にクラシック音楽番組も観てました。

映画「バルトの楽園」をDVDで観ました。
これは、日本で始めて第九が演奏されたであろうというエピソードを語った映画です。
ストーリーの本題は、第一次大戦中のドイツ人捕虜と日本人の交流なのですが、ラストのドイツ人による第九の演奏がとても感動的なものとなっています。
    

映画の出来としてはそれ程レベルの高い物では無いですが、観て、脳内処理して、当時を想像すると、何か気持ちの良い涙が出てくるのです。


年末のNHKの番組で第九の歴史を語ったドキュメンタリーが放送されました。
地球ドラマチック「第九交響曲物語 ~ベートーベン自由への祈り~」
ベートーヴェンはナポレオンに対して過度の期待をしていました。
そして、「英雄」を作曲した。
しかし、その後のナポレオンの行動に嘆き、本当の幸せとは、平和とは、本当の歓喜・・・。
そんな意味を込めて、思いを込めて歓喜の歌「第九」は生まれたのです。

しかしその後、第九は一人歩きを始め、時に戦争の士気を挙げる為、国威発揚の為に演奏されました。
第二次大戦の時は、ヒトラーがドイツの誇りを掲げ第九を愛し、連合軍は打倒ナチスを掲げ歌った。

ベートーヴェンの思いとは裏腹に、戦争に火をそそぐ形となった第九・・・。
なまじ感激する音楽なだけに、人々のあらゆる思いを熱くたぎらせる力が有るのでしょう。
・・・涙をこらえて自分達の目指す希望を歌いそれを達成しようとするその心に響く歌。
まだ見ぬ最良の世界を夢見て歓喜するのでしょう。

第九を年末に歌うのは日本だけかと勝手に思っていましたが、実はベートーヴェンの母国ドイツに習った慣わしのようです。
年末、それも大晦日に歌うその気持ちは解りますね。
新年に向けて希望が満ち溢れる思いを感じますから。
良い文化だと思います。


ベートーヴェンは交響曲第9番まで作りましたが、
後にハンス・ビューローに「交響曲第10番」と評される曲が生まれます。
それが、ブラームスの交響曲第1番です。視聴してみてください。
「のだめオーケストラ」より)


この曲は、ブラームスがベートーヴェンの第九に感銘を受けて作曲された曲です。
この第4楽章、なぜ交響曲第10番と言われたのか解りますね。
ベートーヴェンの感情むき出しの歓喜ではなく、穏やかに平和を感じ願うメロディー。

いま、世界は第九を愛する流れが大きいです。
それは、まだまだ理想とは掛け離れた社会を反映した流れなのかもしれません。

ブラームスの交響曲第1番が第九レベルに愛される世界こそ、または第九の価値が薄れる社会こそが、望ましいのではないか。
私はこの頃、そう思えてならないのです。
ブラームスを聞き、ベートーヴェンの第九を思い出しながら、
「あの頃、人類は戦争に明け暮れていた・・・。我々は大人になった。文明は成長する・・・」
そんな、事を思う、そんな世界が来るかもしれない・・・。

ま、ブラームスはベートーヴェンに比べて音楽がつまんないです。
流行るのは第4楽章のサビの部分だけでしょうね。

第九がただの音楽に成り下がる世界を私は待ち願います。
ただ、音楽家としては、バッハよりも、モーツアルトよりも、ブラームスよりも、ベートーヴェンは素晴らしい音楽を作っていると思います。
凄い!
素晴らしい!
ベートーヴェン!

|

« 納豆は悪くない!健康に良いし、美容にも良い! | トップページ | 中国が人工衛星をミサイル攻撃! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/13624718

この記事へのトラックバック一覧です: ベートーヴェン第九は凄いけど・・・:

« 納豆は悪くない!健康に良いし、美容にも良い! | トップページ | 中国が人工衛星をミサイル攻撃! »