« シャア・アズナブル最後の来日公演 | トップページ | なぜアメリカは、マカオの銀行の口座を凍結する事が出来たのか »

2006年12月29日 (金)

ビール副産物でバイオエタノール燃料

ビール副産物でバイオエタノール燃料…キリン実用化へ

いい事ですよ!!

日本は世界最大級の生ゴミ排出国です。
企業だけでなく家庭でもさ、こういうことはもう法律で「やらなくてはいけない!」って決めちゃえばどうですかね。
ま、法制化は難しいですけどね。何かやった方がいいです。

スウェーデンドイツでは、既にかなりのバイオエタノール精製が公共的に実施されています。
家庭の生ゴミや下水を全てバイオエタノール精製に使って処理する、そういう実験的な町を作っています。

特に、生ゴミを燃料精製に向けることは一石二鳥らしいのです。NHKスペシャルか何かで言ってました。
生ゴミは通常、燃えるゴミとして処理されます。
実は燃えるゴミの処理というのは石油を大量に使用しているのだそうです。
そして、生ゴミは水分が豊富なので燃えにくい。
よって、生ゴミを燃えるゴミとして処理しないだけで、石油の消費量を劇的に減らすことができるのだそうです。
石油消費量が減り、バイオエタノールが生成される。
省エネや省資源の観点から見て、とても効率的な社会と成り得るのです。

この政策の一番のネックは、市民一人一人の意識でしょうね。
ゴミの分別を徹底することが大切であり、社会をそういう意識に変えていくことが一番大変でしょう。


その一歩として、
キリンのような大企業、生ゴミ排出企業が自主的に取り組む流れは素晴らしいと思います。
ま、生成されたエタノールは売れるしね。

国民意識が変わる前にでも、出来る事はまだ有りますよ。
各地の下水処理場の施設をバイオエタノールバイオメタンの精製施設に変えていくんです。
誰も政治的に反対しないですよ。
政治家の皆さん、こういうことにカネを使いましょうよ。
現在の下水処理場でも、バイオメタンは発生しています。
しかし、それは全て大気に自然開放されているんです。
もったいないですよ。
ていうかね、それ以前に、メタンって超ぉー温室効果ガスですよ。
二酸化炭素の21倍の効果です。

それさ、どうせならエネルギーとして使っちゃいましょうよ。
回収して都市ガスにでも流しましょうよ。
スウェーデンドイツではもう始まってますよ。

政治家さん、その為なら少しくらい利権を作っちゃってもいいからさ。

|

« シャア・アズナブル最後の来日公演 | トップページ | なぜアメリカは、マカオの銀行の口座を凍結する事が出来たのか »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

環境問題」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/13247632

この記事へのトラックバック一覧です: ビール副産物でバイオエタノール燃料:

» 代替エネルギーの種類と未来予想 [代替燃料 自動車@未来予想]
代替エネルギーの種類としては、大きく三つに分けられます。 一つめは石油代替燃料としての方向性の、代替エネルギー 二つめは自然エネルギーを利用する方向性の代替エネルギー 三つめはバイオマスエネルギーです。 まず第一の代替エネルギーは、70年代の石油危機の経験をふまえて、 枯渇が予想される石油の消費を減らすために考えられました。 ... [続きを読む]

受信: 2006年12月30日 (土) 21:30

» 自動車 代替 燃料の種類は [代替燃料 自動車@未来予想]
自動車 代替 燃料の種類として有望視されているのは 主に電気エネルギーとアルコール燃料である。 自動車に使われているガソリンと軽油に代わって将来 環境に対して優しい石油エネルギーは、地球温暖化を 食い止めるのに少し無理があるでしょう。 電気エネルギーにしても、発電するのに石油を使えば 温暖化阻止の切り札にはなりにくいと思われる。 ... [続きを読む]

受信: 2007年1月 2日 (火) 22:27

» 資源循環型バイオマス・ニッポン「環づくり」連携について [特定非営利活動法人バイオマス産業機構                     「自然回帰コウノトリを育むバイオマス」]
資源は石炭~石油そしてバイオマスの環境教育セミナー 主催:NPO法人バイオマス産 [続きを読む]

受信: 2007年1月12日 (金) 02:00

« シャア・アズナブル最後の来日公演 | トップページ | なぜアメリカは、マカオの銀行の口座を凍結する事が出来たのか »