« 「20世紀少年」実写映画化決定! | トップページ | タバコとウンコの科学 »

2006年12月 4日 (月)

漫画の映像化が流行ってますね

NANA、デスノート、のだめカンタービレ、ドラゴン桜・・・
有名どころを揚げるだけでも切が無いです。
で今回の20世紀少年ですよ。

私が映像化を望む漫画・・・。
カイジ(ジャンケン)、めぞん一刻、ジョジョ1~2部・・・
アニメ化でもいいです。あ、めぞんはアニメ化されたか。
でもね、最近、日本のドラマ界、映画界は作りが上手くなってきてると思うんですよ。
素人がこんな発言なんておこがましいですけど。
実写映像が見たいですね。
ジョジョは無理かな。


なぜこんなに漫画が映像化されるのか。
ここ数年です。
ま、東京ラブストーリーとかも漫画か・・・。
でもあの頃は、「柴門ふみがメガヒットメーカーだ」と、思われていました。
・・・で、ここ数年なんですよ。
漫画発の原作というものが再評価され始めてきたのは。

やはり理由としては、雑誌漫画発ということですかね。
毎週、または毎月の読者の声ですよ。
で、それらに鍛え上げられた編集者の力です。

漫画原作の映画やドラマというのは、もう既に原作の段階で成功しているものばかりなんですよ。
練りに練り切った作品なんですね。
あとは映像化に当っての演出力だけなんです。
マンガは今まさに世界が認めるジャパンサブカルチャーの1つです。
それだけ人類に共通の感動と衝撃を与えるだけの実力を日本の漫画界は持ってるわけです。

昨今のオタク文化やジャパンクールの流れに乗ってなのか、
それともドラマ業界、映画業界の人が自発的に興味を持ったのか、
それとも漫画業界が一斉に映像化の戦略に出たのか・・・。

そういえば、最近は子供用のアニメ番組が減ってきました。
昔は(私が子供の頃は、20年前くらいは、)午後7時~8時と言ったらアニメの時間でしたよ。
ドラえもん、アラレちゃん、ドラゴンボール、サザエさん、世界名作劇場・・・。
そんな流れが消えてきたこの頃・・・、漫画業界の攻勢がこの形なのかもしれませんね。

いいことですよ。
各業界の自発的なものであっても、日本国のメディア戦略としてはいい方向ですよ。
漫画の映像化は世界中が注目しています。
そして、それは日本の文化、生活様式、価値観等を世界に紹介する良いアイテムとなるのです。
かつて、ハリウッドがアメリカ文化を美化させたように。

安倍さんさぁ、こんなのも「美しい国」、「美しく思われる国」、「憧れられる国」って感じでいいんじゃない?

|

« 「20世紀少年」実写映画化決定! | トップページ | タバコとウンコの科学 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/12925283

この記事へのトラックバック一覧です: 漫画の映像化が流行ってますね:

» 20世紀少年が実写映画化 [Beauty]
マンガを映画化した作品が多くなってますね。今にはじまったことではありませんが。・NANA・ピンポン・デスノート・ラフ・テニスの王子様・ドラゴンヘッド・あずみ              などなどあ、デビルマンもそうですね。もはや作品のクオリティは伝説になって... [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 14:56

» 気になる日本映画・その16 [アジアンリミックス]
『MONSTER』のハリウッドでの実写映画化の話が以前ありましたが、なんと今度は『20世紀少年』の実写映画化!!キャストは?監督は?っていうかそもそもあれって映画化できるのか?と色々気になるところですが、現在の段階では... [続きを読む]

受信: 2006年12月 9日 (土) 10:18

» のだめカンタービレ・オーボエ黒木 [我らの狂気を生き延びるブログを教えよ]
実力をもちながら、なかなか自分を前面に出さない性格ですが、のだめと出会うことで自分が変わっていくことに気がつきます。そして、その感情は恋に発展します。http://blog.with2.net/link.php?385991人気blogランキング [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 15:04

» いろんなおもしろ映像を見るのが好きです。 [おもしろ映像って最高!]
おもしろ映像ってたくさんありますね。おもしろ映像を見ているとイヤな事とか忘れちゃいます!毎日寝不足です… [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 21:29

« 「20世紀少年」実写映画化決定! | トップページ | タバコとウンコの科学 »