« 「かごめかごめ」の謎 (埋蔵金じゃありません) | トップページ | ドラクエ9の制作が発表されました »

2006年12月12日 (火)

たけしのコマネチ大学数学科 第8回 - トポロジー

人には、言葉で考えるタイプと、映像で考えるタイプの人がいるらしいです。
そして私はこの頃思うのです。
数学好きな中にも、数字で考えるタイプと、図や図形で考えるタイプがいるのではないかと。

私は完全に後者なのです。
小説を読んでいても、漫画を読んでいても、物語は常に頭の中で動画となって処理されていきます。
だから私は読むのが遅いんです。
効果音や台詞の「間」を、ほぼ演出どおりの時間で読んでしまう・・・。
コミックを一冊読むのに2時間かかります。
地図を見ていても、頭の中は完全にバードビューです。

こんな私は、数字だけの数学が好きではないんです。
公式とか数列とか。
数字の数学をやる場合はいつも、リンゴや定規が頭の中に出てきます。
微分積分や、二次方程式なんてのは、もう英単語を覚えるかのような勉強しかしませんでした。
興味ないよ~~。
三角関数とかベクトルとか面積体積大好きだぁ~~~~。

え~と、
前置きが長くなりましたが、今回のコマネチ大学です。
「トポロジー」
エントリピーの親戚か?と思いましたが違うようです。
日本語では「位相幾何学」と言うそうで、つまり「物事を簡略的に考えること」らしいです。
人間は口から物を食べてオシリから出てくる。
トポロジー的に考えれば、人間はチクワと同じなんだそうです。穴の貫通した筒なんです。

面白いですね。
こういうの大好きですよ。

では例題です。
Koma08_1

こんなの簡単ですね。
これはそのまま地球のような球状の世界を表しています。

では、これからが本題です。

Koma08_2

これは・・・!!
これはドラゴンクエストの世界ですね。
私も、RPGをやっていて思ってましたよ。「こんな世界ありえね~」って。
でも、問題になるって事はこんな世界もありえるってことですね。
ま、一瞬で解りました。・・・いや3秒くらい考えました。
答えはこんな感じです。
「koma08_3_1.jpg」
面白い!
勇者はこんな世界を旅してたんですね・・・。変なの。
結局、ドーナツ型ってことは、チクワや人間と同じってことですね。
ていうか、やっぱり人間って厳密には違うね。鼻の穴があるから・・・。

嗚呼、早くドラクエ9できないかな~。



|

« 「かごめかごめ」の謎 (埋蔵金じゃありません) | トップページ | ドラクエ9の制作が発表されました »

たけしのコマネチ大学数学科」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

いやぁ。
「ドラクエ9」と記事に書いた次の日に「ドラクエ9」の発表があるなんて・・・。
DSで出る。良い意味で、色々思うことがありますね。

投稿: Snow | 2006年12月12日 (火) 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/13037649

この記事へのトラックバック一覧です: たけしのコマネチ大学数学科 第8回 - トポロジー:

» 英英辞典で学習しよう!1日1単語! [1日1単語!英英辞典を制する者は英語を制す!]
英語学習者必見!TOEIC、英検にも役立ちます!英英辞典を制する=英単語を英語で説明できる=英語が話せる! [続きを読む]

受信: 2006年12月12日 (火) 03:16

» 三角関数 偏差値アップ [三角関数 偏差値アップへの挑戦]
三角関数の公式や計算法、表グラフなど今ではすべてエクセルなどコンピューターがやってくれますが、いちから三角関数を見なおすブログです。 [続きを読む]

受信: 2006年12月12日 (火) 11:33

» ほしのあきもまれる (どうが) [探偵★情報局]
番組中セクハラ。 [続きを読む]

受信: 2006年12月12日 (火) 18:25

» ドラクエ9・DSで発売!? [秘密の芸能ニュース]
ドラクエ9・DSで発売!? [続きを読む]

受信: 2006年12月12日 (火) 19:05

« 「かごめかごめ」の謎 (埋蔵金じゃありません) | トップページ | ドラクエ9の制作が発表されました »