« 男が惚れるカッコイイ俳優「玉木宏」 | トップページ | アフィリエイトに挑戦してみました。 »

2006年12月 7日 (木)

たけしのコマネチ大学数学科 第28回 - 三つ折り

いきなり問題です。
Koma28_1

問題「長方形の紙を数学的に三等分しなさい」

中村先生は私の中でヒットメーカーですよ。
この問題は面白かったです。

でもホント、こりゃ難しいですね。
いつもは番組を見ながらExcelで問題を解いていたのですが、
今回は、番組予告に「紙を用意して」とあったので、ちゃんと紙を用意しましたよ。
でもね、
あとで思ったことですが、やっぱりExcelだけで解いた方が早かったかも。

コマ大は今回良かったです。
Koma28_2
 
さて、回答編行きますよ。

まず、
今回アタルチャンスは凄かったですよ。
同じ大きさの紙を9枚並べるって方法です。
ま、三等分するには6枚で充分なんですけどね。
「koma28_2_1.jpg」図にするとこんな感じです。

これに凄くインスペレーションを得て、私は答えを出しました。
(今回私は解けなかったも同然です。実質、アタルのをカンニングです・・・)
以下は、アタル法を応用して考えた、紙一枚で三等分する方法です。
「koma28_2_2.jpg」
完璧ですね。
模範解答を聞かなくても正解確実です。

以下、番組の模範解答です。
7種類紹介されてました。
「koma28_3.jpg」
「koma28_4.jpg」

|

« 男が惚れるカッコイイ俳優「玉木宏」 | トップページ | アフィリエイトに挑戦してみました。 »

たけしのコマネチ大学数学科」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/12967809

この記事へのトラックバック一覧です: たけしのコマネチ大学数学科 第28回 - 三つ折り:

» コンピ君、エクセルに隠された秘密を発見する の巻 [コンピ君]
「モ~、ひどいよ。この量・・ 今日中に帰れるかな・・・」 渡されたファイルをエ... [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 01:26

« 男が惚れるカッコイイ俳優「玉木宏」 | トップページ | アフィリエイトに挑戦してみました。 »