« 謎は全て解けた! | トップページ | 放送禁止2 ある呪われた大家族  解説(ネタバレ有り) »

2006年10月19日 (木)

放送禁止1 心霊/ある廃ビルにかかわり失踪者続出  解説(ネタバレ有り)

「真実を積み重ねることが
    必ずしも真実に結びつくとは限らない」
  あなたには 隠された真実が見えるだろうか?

※一応サブタイトルに「ある廃ビルにかかわり失踪者続出」と書きましたが、放送時にはサブタイトルは有りませんでした。「ある廃ビルに・・・」はWinny上で広まった映像に付けられていたサブタイトルのようです。またDVD版には「心霊」というサブタイトルが付けられました。

※追記・・・最近はYouTube上で「廃ビルに消えた青年達」という題名も発生しているようです。

■裏ストーリーの詮索
1、Zの意味について
  ・Z=乙(乙骨)の可能性。彼の頭文字”乙”をシンボルとした宗教的団体を作った。
  ・Z=財前の可能性。彼が自分の頭文字”Z”をシンボルとした宗教的団体を作った。
2、ビデオ撮影された肝試しで、違法な宗教活動がバレると思い、
  監禁又は殺害した。犯人は財前。
3、財前は催眠術の達人。財前は団体の影の支配者。
4、乙骨は財前の催眠術により、自分が超能力者であると思い込んでいる。
5、最後、スタッフがZを描いていたのは、スタッフ自身も催眠術、又は洗脳に掛かり
  宗教的なものの信者となる過程なのかもしれない。
6、UFOは典型的な集団催眠。
  スタッフの行方不明事件を超常現象のせいにする作戦かもしれない。
  新たな心霊商法を行なう為にUFOで有名な地域に拠点を構えた可能性もある。
7、「さくらぷらすα日記 放送禁止の第1話に関する自分なりの答え(ネタバレ)」を読んで
  大橋直哉共犯の可能性も捨てきれないなと思いました。
  その他の説はまだよくわかりません。

■番組側が入れ込んだヒント
1、アメリカ同時多発テロについて
  乙骨の発言が載ったオカルト雑誌の記事をよく読むと、
  「アメリカ同時多発テロ」の文字がある。(キャプ文章
  当然、この言葉は2001年9月11日以降に作られた言葉であり、
  それ以前に世界中のどのメディアも使っていなかったはず。
  しかし、この失踪事件を扱った取材は2000年の事なのだ。
  よって、この雑誌の存在自体がダウトである。
2、前田里佳子さん宅は、映画「呪怨」で使われた家である。
3、見切れシーン
  ・相談者が行方不明になった時のアパートのシーン(道路側からのカット)
  ・相談者が行方不明になった時のアパートのシーン
     (玄関へ向かう時にカメラが下を向いたときのカット)
  ・問題のビルの前でレポーターが喋るシーン(夜、ビルのそば)
  ・乙骨の家の外観が映るシーン(家の後、影から覗いている)
4、財前がしている腕時計は、肝試しの最中に福田亮一がしていた腕時計である。
  ・2ちゃんねるのこの書き込みを見て、メガネも盗まれてる可能性を確認してみた。
   形状も同じだし、財前のかけてるメガネは耳との距離調整が狂ってるし…。
   可能性大かもしれない。 → 参考キャプ

ヒントキャプ 「1_2.JPG」 「1_3.JPG」
※大橋宅部屋シーン : たこ足配線が面白かっただけ
※大橋の指シーン : エンガチョ疑惑、Zを書いてる疑惑のシーン

放送禁止シリーズ 人気投票

   

放送禁止シリーズを作り上げた脚本&ディレクターの「長江俊和」という方をご存じでしょうか。その彼が書いたルポルタージュ風の小説「出版禁止」という本が有ります。「フェイクドキュメンタリー」ならぬ、「フェイクルポ」な訳ですが、これがまた凄い! 普段、小説を読まない人でも、放送禁止ファンの方は、ぜひ読んでみるべし!

放送禁止の真相究明についてお手伝いしましょう。 放送禁止のネタバレですがご了承ください。 なぜ廃ビルで失踪したのか。またなぜ失踪者が続出したのか。 放送禁止2ではある呪われた大家族を題材にしています。 放送禁止2について解説します。 放送禁止2についてネタバレですがご了承ください。 放送禁止2の真相究明にご協力します。 放送禁止5「しじんの村」待ちに待った良作です。 放送禁止5の解説とネタバレです。 放送禁止5の真相究明はほぼ完璧だと自負します。

|

« 謎は全て解けた! | トップページ | 放送禁止2 ある呪われた大家族  解説(ネタバレ有り) »

放送禁止シリーズ」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

http://www.cocolog-nifty.com/cocoflash/categories/monthly_ranking/html/fd49ab1c992c33d19e3a05539f332d2e.html

ココログの「映画・テレビ」カテゴリの中で
この記事が堂々、月間ランキング8位になりました!!

みなさん、閲覧ありがとうございます!

投稿: Snow | 2006年11月20日 (月) 22:27

こんばんわ、今更ながらこの番組見てひとつ気づいたのですが、
廃ビルの所有者N氏ってZを90℃ひっくり返したらNになるのでこれもヒントのひとつなのかなーと

投稿: sa | 2009年6月 3日 (水) 02:49

はい。
N→Zは、以前からネット上の各所で言われていることですが、謎の解明に関しては想像の域を出ないものなので私はスルーしています。ま、Z→乙も似たようなものなんですけどね。

投稿: Snow | 2009年6月 3日 (水) 17:47

前田里佳子さん宅で御両親が話をするシーンで父親の後ろの棚?に水晶の玉があるのは何かのヒントなのでしょうか??

投稿: ヤス | 2011年4月 3日 (日) 23:38

こんばんは。前田里佳子さん宅で御両親が話をするシーンで父親の後ろの棚?に水晶の玉があるのは何かのヒントなのでしょうか??

投稿: yasu | 2011年4月 3日 (日) 23:40

ビル3Fの床にあるのは、無数のタコ足配線なので、
大橋さん家のタコ足配線は、彼が「Z」側というヒントになっていると思います。親指でZって書くのと同様。

投稿: マサ | 2013年10月12日 (土) 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/12340659

この記事へのトラックバック一覧です: 放送禁止1 心霊/ある廃ビルにかかわり失踪者続出  解説(ネタバレ有り):

» 放送禁止の第1話に関する自分なりの答え(ネタバレ) [さくらぷらすα日記]
放送禁止 (フジテレビ系列のテレビ番組) - Wikipedia 放送禁止の第1話「ある廃ビルにかかわり失踪者続出」はそれ以外の話とは違って明確なヒントが用意されていない。でも、本当の答えは他の話と同様にあるみたいです。そこで、自分なりの真実をまとめてみます。 これは自... [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 16:27

» 放送禁止 [無料映画なび]
『放送禁止』(ほうそうきんし)は、フジテレビ系列で不定期に放送されているテレビ番組。「ある事情で放送禁止となったVTRを再編集し放送する」という設定の、一見ドキュメンタリ ... [続きを読む]

受信: 2011年2月 1日 (火) 21:33

« 謎は全て解けた! | トップページ | 放送禁止2 ある呪われた大家族  解説(ネタバレ有り) »